

カイザーの現道場を考える

すごく久しぶりの更新です。

今回のアップデートで武陵道場が改変されました。


・レベル帯で3つのモードがある
・10の倍数の層で軍団長ボスが出てくる
メイプルワールドで出る火力の1/10のダメージが適応される


大きく変わったのはこの辺でしょうか。

一番下のが問題で、いままで道場と言えば物理半減もなければ高防御率でもなく

ある程度火力のある人だとカンストが前提、職と回線が大体の勝敗を決めていました。


ところが今回のアップデートから道場で出る火力は通常の1/10に… _(X3」 ∠)_

50m5mになるわけですね。

今までダメージは高いものの手数の問題で活躍できなかったエンジェリックバスターは特に歓喜!

カイザーはパンダが複数回使える点では他職より有利ですが

もともとのダメージが出にくい分少し厳し目に…


戦闘分析も実装されたので少し真面目にカイザーでの道場の登り方を考えてみます。

ポイントは「各層で使用するスキル」、「非変身/変身状態での複数体敵を同時に相手をする場合と単体を相手にする場合

大きく分けても多分この2つだけなんですが。


まず各層で使用するスキルに関しては自分はこんな感じ


------------------------------------------------------------------------------------------


1~19層 
ボス単体が出てくる今までの道場と変わらないソレなので
ギガスラオンリー

20層(ヒルラ)
反射があるらしいので19層でパンダと150Hyを使用
竜巻 壁剣 ギガスラ

21層~29層(雑魚+α)
ボスモンスターと複数の雑魚が湧くフロアです
インフェルノブレス(敵が沸く前に) プロミネンス(CTが回復次第) ソードストライク(雑魚をまとめて) ギガスラ(ボスが倒しきれなかった時)

30層(アカイラム)
反射があるらしいので29層でパンダと150Hyを使用
竜巻 壁剣 ギガスラ

31、32層(RDx2、グリフォンx2)
特筆すべきこと無し
竜巻 壁剣 ギガスラ

33層(スノウマン2体同時)
入ったらとりあえず敵が沸く前にモーフゲージを使って変身しましょう
ペトリは敵を動かして邪魔なので未使用でラッシュでまとめて2体当たる位置からひたすらギガスラ

34、35層(ビシャスx2、アニx2)
ビシャスの無敵が鬱陶しいのでできればパンダを使って無敵に入る前に倒したいところ(結構火力がないと厳しいかも)
アニは31、32と同じ

36層(レヴィアタン2体同時)
スノウマンと一緒
200Hyを使ってひたすらギガスラ

37層(ドドx3)
31、32と同じ

38層(リーリノフx3)超鬱陶しいゾーンその1
ジャンプして攻撃してくるときにギガスラがスカされるのでかなり鬱陶しいです。
かと言って竜巻を使わないとかなり遅くなるので、ラッシュで壁際まで押しましょう。
竜巻がスカされても跳ね返ってきて1回までジャンプ攻撃の余裕ができます。
竜巻を2個くらいに抑えたほうがいいかとも思ったんですがスカされてもいいから3個出す方が体感早かったです。

39層(ライカ3体同時)
基本的にはスノウマンとレヴィアタンと一緒、死にそうになりますがギガスラでゴリ押し

40層(マグナス)超鬱陶しいゾーンその2
即死の無いマグナス、心なしか普通に闘うときよりかなーりよく動く!!ウザい!!
竜巻のスカされ具合が半端ないのでギガスラでゴリ押して上に飛んだらプロミネンス壁剣を使って攻撃。どっちもCTだったらジャンプギガスラ

41層(武公パンダ)
最終層、パンダが上からなんか落としてくる攻撃が痛いくらいで他には特になにも無し


------------------------------------------------------------------------------------------


こんな感じで真面目に登ったんですが結果は揮わず他鯖のはいひと達が出す7分台には遠く及びませんでした。
MapleStory 2015-12-17 15-21-22-793

パンダを使うタイミングですが基本的には150HyのCTが回復した時に積極的に使うのがいいと思います。
しかしモンスターと戦ってる最中に使うのは大きなタイムロスになるので基本的には倒し終わった後に発動するのがよさそう。


シードリングもかなり有効で
リスクテイカーリング
ウェポンバフ○リング
レベルバフ○リング
マックスクリリング
リングオブサム
この辺をモンスターを倒し終わった後に発動して次の層に入ると少し時間短縮になります。


あとカイザーが一番気になる非変身と変身状態のダメージについて。

カイザーは変身すると総ダメが50%上がります。
総ダメって言うとボスダメと一緒なのでダメージがかなり上がるしカンストでない相手ならこっちの方が強いんじゃ?
って思ったし思ってる人も多いと思うので今回実装された戦闘分析システムでちょっと検証しました。

カンストが出ないように適当に装備を外して非変身時と変身時のダメージをカオスクイーンで比較
MapleStory 2015-12-17 13-20-29-881
↑変身時
↓非変身時(緑秘薬使用)
MapleStory 2015-12-17 13-18-03-611
どちらも顔が変わるまでに45秒間殴ったんですが結果ASを1上げた非変身時の方が誤差ではありますが強かったですね。
やっぱり手数の問題は大きいよ・・・_(:3」∠)_

なので道場では複数体同時に相手をする層以外は変身を解除して戦ったほうがよさそうです。
使えるスキルの量や動きやすさ的にも。

というかこんなんじゃ誰も変身使わないよ!!もうちょっとネクソン考えて!!
って感じのユーザーが多かったのかKMSでカイザーの変身やスキル諸々が見直されたので
多分JMSもあと2ヵ月後くらいにカイザーが超強化されるので楽しみに待ちましょう!!(`・ω・´)

続きを読む »


ギルドでスウをたおすう

こんにちはお久しぶりです。メイプル内では生きてます。

以前さくらのスウ初討伐を狙って色んな人を集めて無事スウを討伐しました!

S級コアも8個集まって一区切りついたところで次はタイトル通り

「ギルドで討伐!」

目指してやる事になりました。

スウに行こうとしてる人6人がなかなか集まらなくて大変だったんですが

少人数でもすこしづつ慣れるように頑張ってついこの間クリアしました!\(^O^)/

MAPLESTORY 2015-09-05 17-55-29-525
MAPLESTORY 2015-09-05 18-00-19-060

6人全員しっかり生き残ってたので良かったです!ヽ(*・ω・*)ノ

また時間が合えば皆でいきたいですね。



今回のイベントで現状勲章最強候補

腹ぐろ眼鏡」が実装されました!

なんと無課金で手に入るという神仕様!!(なお運)

巷では出現率5%って噂が流れてるみたいですね、レースとかに出ると結構持ってる人が多い気がします。

自分は寄付やりはじめて5日目くらいに出ました! ふぅ良かった・・・(´▽`) ホッ

勲章用カナトコもきて初音ミクイベントの勲章からもようやく開放されましたwww

MAPLESTORY 2015-09-09 12-19-34-598

やっぱカイザー勲章は「 極意に達した者!!

これに限りますわーかっこいい!(^~^)

その強いっていう理由が

・クリティカル率+5%
・クリティカル最少ダメージ+5%


の二つがついているって事なんですけど(説明は省く)

とりあえず強い!!

そしてこれにクリティカル率5%がついてるんですが、変身前のクリ%が低いカイザーにとっては嬉しかったりしますね。

やっとアディショナルに使ってるクリティカルをA%に回せる・・・

今後ハイパーステータス実装での強化があるのでそこまでしなくていいか悩み中です_(:3」∠)_

とりあえず楽しみですね。



あと一昨日シードを友達と4人で登ったんですが

MAPLESTORY 2015-09-11 03-45-44-028

リュードの剣オーシャングロウイヤリングライトシーカーがでました!
@1はクソゴミリング

ちなみに自分が出したのはライトシーカーだったのでゴミ同然ですねドンマイ・・・

それにしてもこの3つが1回のシードで同時に出る確率って一体・・・@@;


シードも無限の炎落ちが無くなってから割とタイムが安定してきました。

MAPLESTORY 2015-09-06 05-55-51-529

これが今の自己ベストなんですがものすごい運が良かったら49分台も夢じゃなさそう?

割と非現実的ではなさそうなので狙っていきたいと思います!


それではそれでは(*'ω'*)ノシ

暇っぷる@さくらシード民募集

こんばんは、いやー夏です暑いっす・・・。

前回更新から40日くらい経ってますね、相変わらずです。

ちょい前の大型アプデでシード改変されましたね。


シードエンブレムが実装されて多少人口が増えるかなーと思ってたんですが

さくら鯖じゃ全くですね・・・(;ω;)

適当に登って42層で死ぬサブのカンナでも10位エンブレムがもらえてしまう始末。

この過疎感どうにかならないものか。


9層の足場が11から8に減ったり、36層が12桁から8桁になったりと大分登りやすくなりました。

が、しかしドロシー戦ではかなり重大なバグも発生してたり。。。


・本来割合攻撃の隕石が当たると大体即死

・HP50%を切って無限の闇の炎を使用した後に死ぬとクライアントごと落ちる


カンナカイザーで一部無限の炎後に死亡してもクライアントが落ちない人もいるので

状態異常耐性が関係ある?とかなんとか話が出てましたけど現状よくわかっていません^p^

自分は50%切った後に3回ほど死んでも落ちない時があって無事にクリアできました。

MAPLESTORY 2015-07-22 21-43-46-975

ミェルシーさんって方は盗賊なのでダークサイトを使って後半隕石全避けしたらしいです、すごい。

早く直って欲しいですね_(:3」∠)_



十字旅団のクエもいつの間にか初期化されてたみたいでちょろっとやってきました。

安定の茶番感

MAPLESTORY 2015-07-22 17-32-01-225

どう考えても頭の神龍の方がかわいいですね。

MAPLESTORY 2015-07-22 17-37-44-804

う~んこの

MAPLESTORY 2015-07-22 17-37-52-733

ストーリーは特になんの変更もありませんでした!!!

クエストを最後まで進めてみたら指輪がもらえました。

MAPLESTORY 2015-07-22 18-02-18-268

全部潜在能力までつけられるようになってパワーアップしてました。

もらえる指輪のうち眞降魔の十字旅団の指輪は経験値+3%で潜在レベルも最高でUG5の優れもの!

ガチ勢のメイン指輪としても全然使えそうですね、指輪作り直そうか検討中です(笑)


ネタがなさすぎて40日ぶりの更新なのにこれしか書く事ありませんWwWwWwWwWw

そのうちまたパズドラとかマイクラの事書き始めるかも()


追記で前回のコメ返

続きを読む »

完了書21UG埋め@プロミネンスはかっこいい

おはようごさいます、こんにちはこんばんは。

スウも実装されて待ちに待った武器書も実装されましたね。


武器書の性能もランダム要素が強いながらもなかなか満足行くものだったので良かったです。
( 入手方法の面倒くささは置いといて・・・ )

MAPLESTORY 2015-06-13 08-40-51-766

成功率30%の1ID1日1回のクエストで目当ての書が出る確率は体感で10~20%ほど

一日20キャラでクエスト回してたんですが1日平均3枚ほどでした。

武器書が来たときに作ろうと思っていたのが

チタンハートリュードの剣 (カルマ要)合計21UG

これはどうあがいても


\(^O^)/ 絶☆望 \(^O^)/


書の入手情報が出て交換不可且つ1キャラで入手できる書の枚数がランダムだった時点で

カルマを要するリュードの強化はその時点では諦めました。

書を50枚ほど貯めてチタンハートの製作を始めたんですが・・・

なんと持ち合わせの純白の書100枚と余ってたpで買ったファムの歌2個で13連する

という驚異の貼りつき力を見せ無課金でハートが完成!!


結局強化用に課金するつもりだったNPが余ってしまったので

リュードの剣もできる限りでいいから完了書埋めをしようと言う事に・・・

友達に協力してもらい完了書を4枚持っているID2つと5枚持っているIDを1つ用意

純白の書は完了書や開始書のせいで価格高騰していたので200枚ほどしか用意できず

白が尽きるまでに何連するかが心配だったんですが・・・

ドドン!!!

MAPLESTORY 2015-06-13 08-50-30-474

2つ合わせて純白の書200枚弱、カルマ4個、ファム6枚、リカバリ15枚程で完成しました!!

合成してないしどちらもSとAの伸び値が5ステ中ワースト2のお察し状態だったので

そこまで強い強化って感じにはなりませんでしたが21連するのに使った額が約20000pと相当安く済んで

何よりいままで痕跡強化を使っていたので結構満足してます (*^~^*)

しばらく強化する部位もなさそうなので一安心ですね。



強化と平行してスウもさくらの知り合いを集めて挑戦してました。

初挑戦時は第一段階でデスカウントを全て消費してしまい

「こんなんできねーよ!!!!」

とかほざいてたんですが。

MAPLESTORY 2015-06-02 02-39-24-179

初週月曜日に討伐できました!

なんか死んでる人がいる気がしますが気のせいですね多分。

スウの感想ですが

1段階からなにかと運が要求される、特定の職がいると攻略が多少楽になる

マグナス的なコンテンツですね。

運が良ければ全く死なないんですが運が悪いと一瞬で死んだりします。

6人で行けばそこまでの廃火力も必要なさそうです、と言ってもソロでは到底無理なレベルなので

いいバランスのボスでとても楽しいですね。

週1でしかできないのが残念ですがしばらくは飽きずに遊べそうです!o(*'ω'*)o



先日ツイッターで「 カイザーの好きなスキルは何か? 」と言うのを聞かれたので

ものすごい悩んだ結果 プロミネンスと答えました。

プロミネンスと言えば他の職をやってる人からすれば

「 まぶしい 」 とか 「 重い 」 とかそんなイメージばっかりだと思うんですが

実は発動するとき双龍のエフェクトが出るんですよね。

それがものすごくカッコいいんです!!


なのでプロミネンスと答えたんですが・・・

質問してくださったフォロワーさんがこんなものを作ってくれました!!

爻だっしゅ爻


!?!??!?!?!


もともと色んな方のファミリアを自作している方だったのでまさか・・・

とは思っていたんですが殆ど絡みもない状態で作って頂けたのでものすごい嬉しかったです!!\(*´∀`*)/

にしてもプロミネンスのエフェクトはカッコいい!!

カイザーは何やってもカッコいいんですけどやっぱりプロミネンスは屈指のカッコよさですね!!!

作ってもらった日は一日中にやにやしてました。我ながら気持ち悪い・・・。


ファミリアの文章も考えてもらったんですが 愛 弟 子 なんて書かれると照れますね!

愛弟子の名に恥じないようにこれからもLOVEでやって行きたいと思いますo(*`ω´*)o


ほんとありがとうございます!!

リュードで動画撮りました。あとコメントにあった強化の話

どうもおはようございます!

この投稿から2時間ほど前に同じ内容の記事を更新しようとして

フリーズして内容全部ぶっ飛んで悲しい気持ちになりながらこの記事を書いてます・・・


下書き自動更新してなかった自分を殴りたい


最近メイプルも目ぼしいアップデートもないので

パンテオンで火星椅子に座って放置してるカイザーさんみていいなーって思ってるくらいで

ほとんど活動してないです/(^O^)\


27日は全サバのお強い方々待望のスウが実装されるみたいですね。

一応さくらもノーマルスウを倒そうとPTの準備はしてます!!(´∀`)

と言ってもスウがどんなボスなのかいまいちわかってないので実装してしばらくは足を引っ張る事になりそうですw


同じさくらのPTメンバーから「参考になりそうなこととか動画あったら教えて!」とあったので・・・

↓KMSのノーマルスウ討伐PTの動画


↓同じくKMSのリュードカイザー二人(他補助メンバー)での討伐動画


実は自分もこれ見てるくらいで他の知識はほとんどないです;

即死攻撃やまわりに浮いてるボムに関しては他のメイプルの情報ブログ様が載せてるのでそっちを参考にしましょう!!

といってもこういうボスは理屈より慣れだと思うので実装されたらやられつつ特訓しましょう!!(投げやり)



前回の記事のコメントに「装備の強化(潜在)についてどうすればいいでしょうか?」というコメントを頂いたのでそれについて

A%ボスダメ%は装備の強化やS%によってもかなり変わってきます。

匿名様と同じA%ボスダメ%を持っているカイザーがいたとしても装備の状況によって

A%ボスダメ%でのダメージの伸びにはかなりムラがあるので

どちらもある程度積んでいるなら実際にDPMシートに入力してみてみる事がオススメですね。


「カイザーやゼノンは他職と比べてボスダメの適応が少ない」

ってのはカイザーをやってる人だと結構聞いた事あるかと思います。

実際に計算は(加算か乗算かで)違うようなので自分もそれを鵜呑みにしていたんですが

この間DPMシートに同じレジェンダリーOP

A12%」と「ボスダメ40%」を入れ替えて入力してみたところ

ボスダメ40%」の方がわずかに強かったので

一概にカイザーならA%が強いと言う事でもないみたいです。


全然質問の趣旨とは違う回答になってしまうんですが

もし火力を上げたいという事なら潜在のステ%A%の伸び値が必然的に高くなるように

強い強化の装備を大切にするといいんじゃないかなーと・・・。

もし各部位の強化に満足しているなら前述のようにDPMシートと照らし合わせて用途に合わせて

その能力を上げるといいと思います。

明確な回答にならなくてすみません・・・;
あと一ヶ月間放置してスミマセンデシタ・・・



二ヶ月ほど前の記事に

「リュードで動画撮るかー」

とか言ってたのがあったんですが・・・

最近ようやく撮りました!!二ヶ月間放置してたけど実行しました!!!偉い()

特に理由はないですがカオスバンバンです。



150両手剣の時は殴り始めから討伐まで「139秒

今回のリュードでの討伐は「91秒

バンバンの気まぐれな行動込みで考えてもだいぶ早くなりました!



あと一ヶ月ちょい前からパズドラ始めました!!

まだHいないしスキルマもほとんどいないですが

これからちまちまやっていくつもりなのでフレンドになってくれる方募集してます!o(`・ω・´)o誰でも歓迎!

今は呂布ヴェルダンディをよく使ってます。

あとたまーにガディウスも・・・

最終的にはゼローグみたいなドラドラしたドラパ作りたいなーって思ってますw

Screenshot_2015-05-26-05-35-18.png

以上近況でした!またスウや武器書が来たら更新すると思います!!

それではまた!
同じ事二回書いて超疲れました。
