スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイザーの現道場を考える

すごく久しぶりの更新です。

今回のアップデートで武陵道場が改変されました。


・レベル帯で3つのモードがある
・10の倍数の層で軍団長ボスが出てくる
メイプルワールドで出る火力の1/10のダメージが適応される


大きく変わったのはこの辺でしょうか。

一番下のが問題で、いままで道場と言えば物理半減もなければ高防御率でもなく

ある程度火力のある人だとカンストが前提、職と回線が大体の勝敗を決めていました。


ところが今回のアップデートから道場で出る火力は通常の1/10に… _(X3」 ∠)_

50m5mになるわけですね。

今までダメージは高いものの手数の問題で活躍できなかったエンジェリックバスターは特に歓喜!

カイザーはパンダが複数回使える点では他職より有利ですが

もともとのダメージが出にくい分少し厳し目に…


戦闘分析も実装されたので少し真面目にカイザーでの道場の登り方を考えてみます。

ポイントは「各層で使用するスキル」、「非変身/変身状態での複数体敵を同時に相手をする場合と単体を相手にする場合

大きく分けても多分この2つだけなんですが。


まず各層で使用するスキルに関しては自分はこんな感じ


------------------------------------------------------------------------------------------


1~19層 
ボス単体が出てくる今までの道場と変わらないソレなので
ギガスラオンリー

20層(ヒルラ)
反射があるらしいので19層でパンダと150Hyを使用
竜巻 壁剣 ギガスラ

21層~29層(雑魚+α)
ボスモンスターと複数の雑魚が湧くフロアです
インフェルノブレス(敵が沸く前に) プロミネンス(CTが回復次第) ソードストライク(雑魚をまとめて) ギガスラ(ボスが倒しきれなかった時)

30層(アカイラム)
反射があるらしいので29層でパンダと150Hyを使用
竜巻 壁剣 ギガスラ

31、32層(RDx2、グリフォンx2)
特筆すべきこと無し
竜巻 壁剣 ギガスラ

33層(スノウマン2体同時)
入ったらとりあえず敵が沸く前にモーフゲージを使って変身しましょう
ペトリは敵を動かして邪魔なので未使用でラッシュでまとめて2体当たる位置からひたすらギガスラ

34、35層(ビシャスx2、アニx2)
ビシャスの無敵が鬱陶しいのでできればパンダを使って無敵に入る前に倒したいところ(結構火力がないと厳しいかも)
アニは31、32と同じ

36層(レヴィアタン2体同時)
スノウマンと一緒
200Hyを使ってひたすらギガスラ

37層(ドドx3)
31、32と同じ

38層(リーリノフx3)超鬱陶しいゾーンその1
ジャンプして攻撃してくるときにギガスラがスカされるのでかなり鬱陶しいです。
かと言って竜巻を使わないとかなり遅くなるので、ラッシュで壁際まで押しましょう。
竜巻がスカされても跳ね返ってきて1回までジャンプ攻撃の余裕ができます。
竜巻を2個くらいに抑えたほうがいいかとも思ったんですがスカされてもいいから3個出す方が体感早かったです。

39層(ライカ3体同時)
基本的にはスノウマンとレヴィアタンと一緒、死にそうになりますがギガスラでゴリ押し

40層(マグナス)超鬱陶しいゾーンその2
即死の無いマグナス、心なしか普通に闘うときよりかなーりよく動く!!ウザい!!
竜巻のスカされ具合が半端ないのでギガスラでゴリ押して上に飛んだらプロミネンス壁剣を使って攻撃。どっちもCTだったらジャンプギガスラ

41層(武公パンダ)
最終層、パンダが上からなんか落としてくる攻撃が痛いくらいで他には特になにも無し


------------------------------------------------------------------------------------------


こんな感じで真面目に登ったんですが結果は揮わず他鯖のはいひと達が出す7分台には遠く及びませんでした。
MapleStory 2015-12-17 15-21-22-793

パンダを使うタイミングですが基本的には150HyのCTが回復した時に積極的に使うのがいいと思います。
しかしモンスターと戦ってる最中に使うのは大きなタイムロスになるので基本的には倒し終わった後に発動するのがよさそう。


シードリングもかなり有効で
リスクテイカーリング
ウェポンバフ○リング
レベルバフ○リング
マックスクリリング
リングオブサム
この辺をモンスターを倒し終わった後に発動して次の層に入ると少し時間短縮になります。


あとカイザーが一番気になる非変身と変身状態のダメージについて。

カイザーは変身すると総ダメが50%上がります。
総ダメって言うとボスダメと一緒なのでダメージがかなり上がるしカンストでない相手ならこっちの方が強いんじゃ?
って思ったし思ってる人も多いと思うので今回実装された戦闘分析システムでちょっと検証しました。

カンストが出ないように適当に装備を外して非変身時と変身時のダメージをカオスクイーンで比較
MapleStory 2015-12-17 13-20-29-881
↑変身時
↓非変身時(緑秘薬使用)
MapleStory 2015-12-17 13-18-03-611
どちらも顔が変わるまでに45秒間殴ったんですが結果ASを1上げた非変身時の方が誤差ではありますが強かったですね。
やっぱり手数の問題は大きいよ・・・_(:3」∠)_

なので道場では複数体同時に相手をする層以外は変身を解除して戦ったほうがよさそうです。
使えるスキルの量や動きやすさ的にも。

というかこんなんじゃ誰も変身使わないよ!!もうちょっとネクソン考えて!!
って感じのユーザーが多かったのかKMSでカイザーの変身やスキル諸々が見直されたので
多分JMSもあと2ヵ月後くらいにカイザーが超強化されるので楽しみに待ちましょう!!(`・ω・´)

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。