スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルス素材集め動画 / ウィングビートHSの考察

どうも、前回の記事でウルスの素材の集め方についてちょっと説明しました。

文字だけだとわかりにくい部分もあるので部位破壊の動きと討伐を兼ねて

動画をあげたので良かったら見てくださいm(_ _)m



肩の説明で最初4段階って書きましたけど、正しくは3段階です。

あと特に触れてませんでしたが、ウルスの進行具合と得点、ランクによって報酬が出る確率は上がります。

面倒でない場合は倒せなくとも健闘すべきですね。



すんごく話変わりますが、戦闘分析実装前から疑問に思ってたことが検証できたのでちょっと考察!

カイザーのハイパースキルである

MapleStory 2016-02-14 09-05-22-718

これについてです。

ウイングビートの攻撃回数が" 8回 "も増加する一見神スキル

もともとウィングビートの攻撃回数は40回なので48回になる・・・と思う訳ですが

ウィングビートには発動した瞬間から消えるまでの時間があります。

これは敵に当たってダメージを与えている場合も進行しつづけ、時間になると回数を満了せずとも、ウィングビートは消えてしまいます。

なのでこれと一緒に振ることが勧められる

MapleStory 2016-02-14 09-14-48-803

これがあるわけなんですが・・・前々から

「 これでもウィングビートの時間足りなくね!? 」 と思ってました。

そこで一定の位置から動かない敵に対してウィングビートのみを投げて検証してみました。

MapleStory 2016-02-09 06-16-00-909

検証は↑の位置から

左から順番に 「 時間+ 」 「 無振り 」 「 時間+回数+ 」 です。

WBハイパー検証

時間+
各ウィングビートがしっかり40回攻撃しています。

・無振り
各ウィングビートは30回しか攻撃できていません(;ω;)

時間+回数+
各ウィングビートが44回ずつ攻撃しています。


無振りの場合、攻撃回数40回の個性が完全に無駄になっているので時間+これは確定ですね。

問題は時間+回数+の場合・・・

増加した8回分はしっかり攻撃できず4回分無駄になってしまいました。

結構近距離からの攻撃でこんな感じなので48回しっかり攻撃するには敵に密着でもしてないといけないようです。。。


そして実戦で使う場合カイザーを実際に動かしていると

・回数を満了しない間に敵の位置が変わりスカされる。

・攻撃の合間のディレイにウィングビートを更新する。

この二つが大体の使用感だと思います。


なのでこのハイパーを振ったとして追加分の8回を使うことは単体相手の実戦では残念ながらほとんどありません _(:3」∠)_

単純に「 攻撃回数増えるじゃん!やったぜ!! 」と思って振っていると損します・・・多分。。。

定石のハイパー4つと残り1つのハイパー候補はこの2つかなと思います。

MapleStory 2016-02-14 09-58-27-444

ギガスラ-パーシスト

改変後、リゲインの仕様変更で敵にスローをかけながら殴る事で大幅に火力が上昇する様になります。

もとのギガスラのスローは3秒なので5秒延長の8秒は結構大きい、頻繁に3秒間以上攻撃できなくなる敵としては

ベルルムやマグナス等、結構メジャーなボスが多いので結構活きるスキルな気がします。

インフェルノブレス-パーシスト

こちらは20秒に10秒延長で30秒になります。単体相手の火力の補助では前者に劣りそうですが

インフェルノブレスのCTを持続時間が上回るのでレベリングの狩りやヴェラッドの雑魚処理用の設置などで役に立ちます。



用途に合わせて色々試して見るといいかもですね(`・∀・´)

ちなみに自分は炎の持続時間を延ばしてます。レベリングしてなくても色々と便利な場面が多いです!

来週のアプデで改変くるか微妙ですけど来たらまた検証ですね!



続きでコメ返

続きを読む »

スポンサーサイト

ウルス素材の集め方

前回ウルスの角が出ないと嘆いていたわけですが

色々と試してみて素材を "ある程度" 入手できるようになったので

報酬条件と効率の良い素材の集め方をまとめておきます!(・ω・)ノ

※ランクSS以上に関してはとった事がないのでSSランク以上の場合は違うかもしれません。


☆各素材の大まかな入手方☆


骨
確定報酬、参加すれば最初から最後まで倒れていても必ず「2」個手に入ります。

毛
同上。

硬質皮
確定報酬、参加すれば最初から最後まで倒れていても必ず「1」個手に入ります。

皮
ランダム報酬、ランクや得点によって0~4枚程手に入ります。



精髄
ランダム報酬、おそらく何をしたかに関わらず低確率で手に入ります。一切攻撃しなくても手に入るときは手に入ります。

魂
同上。

自分は誤差ですが大体の人の所持数が「 精髄>魂の破片 」だったので
魂の破片の方が若干出にくいかもしれません。



皮爪
ランダム報酬、おそらく何をしたかに関わらず低確率で手に入ります。一切攻撃しなくても手に入るときは手に入ります。

掌
同上。

牙
同上。

この三つもウルスに入場して一瞬でお墓を落として帰ってきても手に入るので攻撃部位に関係なく出る素材です。
ですがクリアしたり健闘すると手に入る量が多くなる気がします。 つまり詳しくは不明\(^O^)/
画像を見てわかる通り牙は出にくいです。



脚
部位破壊ランダム報酬、ウルスの前脚についている飾りを壊すとランダムで0~3個程手に入ります。

肩
部位破壊ランダム報酬、ウルスの上腕についている飾りを壊すとランダムで0~3個程手に入ります。

角
部位破壊ランダム報酬、ウルスの頭についている角を壊すとランダムで0~3個手に入ります。

各飾りに耐久値段階が設定されており一定量のダメージを与え、耐久値を0にすると1段階ずつ破壊されていきます。
完全破壊する事でランダムで報酬の中に入るみたいです。



とまぁ下三つ以外に関してはほぼランダム報酬です。

ランクや得点によって報酬に差が出る物もあるようですが

Sを取って報酬枠5個だったり、Aでも報酬枠が10個だったりと結局ランダムです。

飾りや角に関しては破壊しなければ手に入らないので、欲しい場合は倒せなくとも必ず壊しましょう。


☆角、肩、脚の集め方☆

角や飾り素材が必要な場合、部位をいかに壊しながらウルスを進行するかが重要になってきます。

角が欲しい場合は、角だけ破壊しておけば負けても角が手に入る可能性があるので欲しい部位を重点的に狙いましょう。


 ウルス行動時、ダウン時共に破壊可能

物理職の場合判定がかなり上にあるため上ジャンプがある物理職以外は基本的にダウン中を狙う事になります。

ダウンの条件ですが、後脚or前脚を攻撃して脚の耐久値を0にする度にダウンします。

角にはバグがありウルスのHPが80%を切り、掴み攻撃が入るときに判定が消える場合があります。

なので確実に壊すには最初の20%で角を壊しきる必要があり、前脚はダメージの通りが後脚より良いので

基本的には後脚を攻撃するのがオススメです、ダウンしたらあとはひたすら角を攻撃しましょう。

部位が1段階壊れる毎にGREAT!のエフェクトが出ます。
wmplayer 2016-02-12 04-50-06-506

この破壊エフェクトや耐久値は全員共通なのでみんなで殴ると早く壊れます。

角の破壊は全部で4段階なので角を4回破壊することで報酬として手に入る可能性がでてきます!

4段階破壊するとこんな感じになります。はっぱ1枚です。
角破壊


 ウルス行動時破壊可能、ダウン時破壊不可

ウルスがダウンしてるときに肩を狙っても壊れないので行動時に狙います。

物理職の場合ジャンプ攻撃で二の腕を狙いまくると壊れます。

後脚の2.5倍くらいのダメージが出ます。それ以上のダメージが出る場合は顔や角、脚に当たっているので気をつけましょう。

肩は3段階破壊で完全破壊するとこんな感じ、分かり易いですね。
破壊肩


 ウルス行動時破壊可能、ダウン時破壊不可

前脚の飾りもダウン時には破壊できません、攻撃すると白く光りますが多分耐久値は削れていません。

脚は常に誰でも狙える位置にあるので3つの部位の中で一番耐久値が高いです。

ウルスの脚の間にもぐりこみ前脚を攻撃しましょう。

前脚の破壊は4段階で前脚はGREAT!と一緒にダウンが入ります。

壊れるとはっぱが全部とれます。
脚破壊


MapleStory 2016-02-08 02-50-43-137

ウルスがこの状態になったらあとは倒しても負けても報酬にこの三種類がくる可能性があるのであとは適当に頑張りましょう!

この3つを完全に壊すのはウルスの体力的に結構シビアなので野良でやる場合は難しいかもしれません。

倒さなくても手に入るのでこの3種類の素材が必要な場合は、友達と少人数で行くほうがいいかも知れないですね(´・ω・)



あと知っている人が結構少ないですが素材と交換できるウルスのアバターは

セット効果に「ボスダメ10%」がついているので火力が欲しい~って人もやってみるといいかもですね!

アバター1ヶ月の有期です/(^O^)\

タノシイデスヨ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。