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呪われたカイセリウムの解放 ※クエストネタバレ注意!

カイザーの武器である「呪われたカイセリウム」の解放クエストまとめです!

殆どゲーム内SSなので


自分の手で解放したい!って方はネタバレ注意!!



カイセリウムとは何かというと、歴代カイザーが使ってきたカイザーの力が宿った両手剣のことです。

nova_img_01.png 
↑これです

メイプルストーリーの現世代のカイザーの世界では先代のカイザーからマグナスが奪い取って勝手に悪行に使ってます。けしからん!

ハードマグナスを倒すとかなり低確率で 「呪われたカイセリウム」 がドロップします。

MapleStory 2016-03-09 17-49-25-696

現物はこちら、マグナスの手にあった時は青緑色をしてていかにも呪われてましたが

マグナスの手から落ちた時点で色は戻ってますね。でも呪われてるらしい…。

カイセリウムを所持した時点でクエストが到着します。




MapleStory 2016-02-17 15-14-57-288


このクエストを受けると…




MapleStory 2016-02-17 15-22-04-843


急いで都心の闇市へ




MapleStory 2016-02-17 15-24-22-810

MapleStory 2016-02-17 15-24-31-206


もちろん断る理由はないので 「はい」 を選択!!




MapleStory 2016-02-17 15-25-30-060


3秒後




MapleStory 2016-02-17 15-26-31-698


これはもしやカイセリウムの呪いを解くのは楽勝か!?





※2枚目SSは編集の時ミスったので手書きです、ごめんなさい;;

MapleStory 2016-02-17 15-27-57-217


ジャクムの標章100個は何とかなるとしても、ベルルムのヘルム100個に

ハードマグナス討伐時に1個だけドロップするアイテムを100個だと!?


ハードマグナスは7日に1回…つまり100個集めるために必要なのは700日…

こんなんメイプルサービス終了してしまうやん。。。




MapleStory 2016-02-17 15-28-49-796


「そこまでおっしゃるなら…」 って言ってますがカイザーなにも言ってません。

しかも返事待たずに話進めてるし…

イデア様がサービス終了の危機を察して気を使ってくれたのか100個が5個になりました!5週間!


というわけで毎週こつこつマグナスを倒してアイテムを集めます。

MapleStory 2016-02-18 17-09-09-479

一番左のマグナスの角みたいなやつですね。


~5週間後~




MapleStory 2016-03-10 00-17-18-456

なんか最後の週で2個ドロップして6個になってしまいました。

1個しか落ちないんじゃなかったのか…(困惑)


MapleStory 2016-03-10 00-18-03-042


ドキドキ…


MapleStory 2016-03-10 00-18-12-744


※間違いなく6個です。




MapleStory 2016-03-10 00-18-27-0571


ベルルムのヘルム100個とジャクムの標章100個を1ヶ月で集めるとはさすがイデア様…

なんかこの言葉を聞く限り気運が多く落ちるのは仕様なのかな…?




MapleStory 2016-03-10 00-18-27-057


うおおおおおおおおおおおおおお!!!

MapleStory 2016-03-10 00-27-12-509

この材料で何をやったのかまったくわからないけどなんか解放できたみたいです!!

良きように使ってくださいと言われたのでこれを使ってパンテオンを守りたいと思います!(‵;ω;´)

やっと一人前のカイザーになった気がしますね(小並)





おまけ

MapleStory 2016-03-10 00-18-27-0571

MapleStory 2016-03-10 00-26-20-168

ん?

MapleStory 2016-03-10 08-11-20-735

スーッ

MapleStory 2016-03-10 08-09-35-111


∑(゚Д゚ )





今後メイプルにカイザー関連の新規クエストが出る望みは薄いと思うので少し寂しいです。

まだ改変、鯖統合など楽しみなイベントは残っているので頑張りたいと思います。



追記でコメ返

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ウルス素材集め動画 / ウィングビートHSの考察

どうも、前回の記事でウルスの素材の集め方についてちょっと説明しました。

文字だけだとわかりにくい部分もあるので部位破壊の動きと討伐を兼ねて

動画をあげたので良かったら見てくださいm(_ _)m



肩の説明で最初4段階って書きましたけど、正しくは3段階です。

あと特に触れてませんでしたが、ウルスの進行具合と得点、ランクによって報酬が出る確率は上がります。

面倒でない場合は倒せなくとも健闘すべきですね。



すんごく話変わりますが、戦闘分析実装前から疑問に思ってたことが検証できたのでちょっと考察!

カイザーのハイパースキルである

MapleStory 2016-02-14 09-05-22-718

これについてです。

ウイングビートの攻撃回数が" 8回 "も増加する一見神スキル

もともとウィングビートの攻撃回数は40回なので48回になる・・・と思う訳ですが

ウィングビートには発動した瞬間から消えるまでの時間があります。

これは敵に当たってダメージを与えている場合も進行しつづけ、時間になると回数を満了せずとも、ウィングビートは消えてしまいます。

なのでこれと一緒に振ることが勧められる

MapleStory 2016-02-14 09-14-48-803

これがあるわけなんですが・・・前々から

「 これでもウィングビートの時間足りなくね!? 」 と思ってました。

そこで一定の位置から動かない敵に対してウィングビートのみを投げて検証してみました。

MapleStory 2016-02-09 06-16-00-909

検証は↑の位置から

左から順番に 「 時間+ 」 「 無振り 」 「 時間+回数+ 」 です。

WBハイパー検証

時間+
各ウィングビートがしっかり40回攻撃しています。

・無振り
各ウィングビートは30回しか攻撃できていません(;ω;)

時間+回数+
各ウィングビートが44回ずつ攻撃しています。


無振りの場合、攻撃回数40回の個性が完全に無駄になっているので時間+これは確定ですね。

問題は時間+回数+の場合・・・

増加した8回分はしっかり攻撃できず4回分無駄になってしまいました。

結構近距離からの攻撃でこんな感じなので48回しっかり攻撃するには敵に密着でもしてないといけないようです。。。


そして実戦で使う場合カイザーを実際に動かしていると

・回数を満了しない間に敵の位置が変わりスカされる。

・攻撃の合間のディレイにウィングビートを更新する。

この二つが大体の使用感だと思います。


なのでこのハイパーを振ったとして追加分の8回を使うことは単体相手の実戦では残念ながらほとんどありません _(:3」∠)_

単純に「 攻撃回数増えるじゃん!やったぜ!! 」と思って振っていると損します・・・多分。。。

定石のハイパー4つと残り1つのハイパー候補はこの2つかなと思います。

MapleStory 2016-02-14 09-58-27-444

ギガスラ-パーシスト

改変後、リゲインの仕様変更で敵にスローをかけながら殴る事で大幅に火力が上昇する様になります。

もとのギガスラのスローは3秒なので5秒延長の8秒は結構大きい、頻繁に3秒間以上攻撃できなくなる敵としては

ベルルムやマグナス等、結構メジャーなボスが多いので結構活きるスキルな気がします。

インフェルノブレス-パーシスト

こちらは20秒に10秒延長で30秒になります。単体相手の火力の補助では前者に劣りそうですが

インフェルノブレスのCTを持続時間が上回るのでレベリングの狩りやヴェラッドの雑魚処理用の設置などで役に立ちます。



用途に合わせて色々試して見るといいかもですね(`・∀・´)

ちなみに自分は炎の持続時間を延ばしてます。レベリングしてなくても色々と便利な場面が多いです!

来週のアプデで改変くるか微妙ですけど来たらまた検証ですね!



続きでコメ返

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ウルス素材の集め方

前回ウルスの角が出ないと嘆いていたわけですが

色々と試してみて素材を "ある程度" 入手できるようになったので

報酬条件と効率の良い素材の集め方をまとめておきます!(・ω・)ノ

※ランクSS以上に関してはとった事がないのでSSランク以上の場合は違うかもしれません。


☆各素材の大まかな入手方☆


骨
確定報酬、参加すれば最初から最後まで倒れていても必ず「2」個手に入ります。

毛
同上。

硬質皮
確定報酬、参加すれば最初から最後まで倒れていても必ず「1」個手に入ります。

皮
ランダム報酬、ランクや得点によって0~4枚程手に入ります。



精髄
ランダム報酬、おそらく何をしたかに関わらず低確率で手に入ります。一切攻撃しなくても手に入るときは手に入ります。

魂
同上。

自分は誤差ですが大体の人の所持数が「 精髄>魂の破片 」だったので
魂の破片の方が若干出にくいかもしれません。



皮爪
ランダム報酬、おそらく何をしたかに関わらず低確率で手に入ります。一切攻撃しなくても手に入るときは手に入ります。

掌
同上。

牙
同上。

この三つもウルスに入場して一瞬でお墓を落として帰ってきても手に入るので攻撃部位に関係なく出る素材です。
ですがクリアしたり健闘すると手に入る量が多くなる気がします。 つまり詳しくは不明\(^O^)/
画像を見てわかる通り牙は出にくいです。



脚
部位破壊ランダム報酬、ウルスの前脚についている飾りを壊すとランダムで0~3個程手に入ります。

肩
部位破壊ランダム報酬、ウルスの上腕についている飾りを壊すとランダムで0~3個程手に入ります。

角
部位破壊ランダム報酬、ウルスの頭についている角を壊すとランダムで0~3個手に入ります。

各飾りに耐久値段階が設定されており一定量のダメージを与え、耐久値を0にすると1段階ずつ破壊されていきます。
完全破壊する事でランダムで報酬の中に入るみたいです。



とまぁ下三つ以外に関してはほぼランダム報酬です。

ランクや得点によって報酬に差が出る物もあるようですが

Sを取って報酬枠5個だったり、Aでも報酬枠が10個だったりと結局ランダムです。

飾りや角に関しては破壊しなければ手に入らないので、欲しい場合は倒せなくとも必ず壊しましょう。


☆角、肩、脚の集め方☆

角や飾り素材が必要な場合、部位をいかに壊しながらウルスを進行するかが重要になってきます。

角が欲しい場合は、角だけ破壊しておけば負けても角が手に入る可能性があるので欲しい部位を重点的に狙いましょう。


 ウルス行動時、ダウン時共に破壊可能

物理職の場合判定がかなり上にあるため上ジャンプがある物理職以外は基本的にダウン中を狙う事になります。

ダウンの条件ですが、後脚or前脚を攻撃して脚の耐久値を0にする度にダウンします。

角にはバグがありウルスのHPが80%を切り、掴み攻撃が入るときに判定が消える場合があります。

なので確実に壊すには最初の20%で角を壊しきる必要があり、前脚はダメージの通りが後脚より良いので

基本的には後脚を攻撃するのがオススメです、ダウンしたらあとはひたすら角を攻撃しましょう。

部位が1段階壊れる毎にGREAT!のエフェクトが出ます。
wmplayer 2016-02-12 04-50-06-506

この破壊エフェクトや耐久値は全員共通なのでみんなで殴ると早く壊れます。

角の破壊は全部で4段階なので角を4回破壊することで報酬として手に入る可能性がでてきます!

4段階破壊するとこんな感じになります。はっぱ1枚です。
角破壊


 ウルス行動時破壊可能、ダウン時破壊不可

ウルスがダウンしてるときに肩を狙っても壊れないので行動時に狙います。

物理職の場合ジャンプ攻撃で二の腕を狙いまくると壊れます。

後脚の2.5倍くらいのダメージが出ます。それ以上のダメージが出る場合は顔や角、脚に当たっているので気をつけましょう。

肩は3段階破壊で完全破壊するとこんな感じ、分かり易いですね。
破壊肩


 ウルス行動時破壊可能、ダウン時破壊不可

前脚の飾りもダウン時には破壊できません、攻撃すると白く光りますが多分耐久値は削れていません。

脚は常に誰でも狙える位置にあるので3つの部位の中で一番耐久値が高いです。

ウルスの脚の間にもぐりこみ前脚を攻撃しましょう。

前脚の破壊は4段階で前脚はGREAT!と一緒にダウンが入ります。

壊れるとはっぱが全部とれます。
脚破壊


MapleStory 2016-02-08 02-50-43-137

ウルスがこの状態になったらあとは倒しても負けても報酬にこの三種類がくる可能性があるのであとは適当に頑張りましょう!

この3つを完全に壊すのはウルスの体力的に結構シビアなので野良でやる場合は難しいかもしれません。

倒さなくても手に入るのでこの3種類の素材が必要な場合は、友達と少人数で行くほうがいいかも知れないですね(´・ω・)



あと知っている人が結構少ないですが素材と交換できるウルスのアバターは

セット効果に「ボスダメ10%」がついているので火力が欲しい~って人もやってみるといいかもですね!

アバター1ヶ月の有期です/(^O^)\

タノシイデスヨ・・・

ウルスが楽しい

おはようございます。

最近実装された今公式推しのボス「ウルス」が超楽しいです。


ビッグバン以降から今まで少人数グループソロが主流だったメイプルに

最大18人で挑めるボスが実装されたわけですが、ソロゲーにならないように

グループ員の職毎における役割の重要性重課金者と無課金での火力の均衡化

などが図られ誰とでも遊べるかなり楽しいコンテンツです。


もともと自分はオンラインゲーム特有の「みんなでワイワイ楽しく遊ぶ!」というスタイルと環境がとても好きだったので
(今までのメイプルにはまったくそんなコンテンツなかったけど)

自分があまり絡んだ事がないような人や火力の違いで普段一緒にボス討伐に行かないような方々と遊べたのは

とても新鮮で楽しかったです。

MapleStory 2016-01-20 22-25-54-358

このわちゃわちゃ感たまらん。 (ウルス初挑戦時に18人集まった時のSS)

自分は仕事の時間の関係上、ウルスに遊びに行く時間が殆ど深夜帯になってしまって色んな人と18人で!

というのはなかなか難しいのですが、ギルド連合の皆が深夜まで起きて待っててくれるのでとても助かっています・・・(;ω;)アリガトウ

自分の目標はこれ

MapleStory 2016-01-26 06-44-15-751

破王ダメージスキン!!

せっかく楽しんで皆でやってるし副産物もちゃんと手に入れないとね!

一応毎日挑戦してこのくらいは集まったんですが・・・

MapleStory 2016-01-26 06-44-18-672

角0ホーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

角が全く出ません。


ウルスがダウン中に出る GREAT! 表示はウルスについている飾り(頭/肩/腕についてる木)が

剥がれ落ちるエフェクトが見えた場合に出るようなので「報酬ででる部位」と「部位破壊」は連動しているのかと思いきや

頭のみを執拗に狙って討伐完了しても出なかったりするので色々と複雑な条件がありそうです・・・。


角がでないといつまで経っても無期ダメージスキンが手に入らないよ~/(^O^)\


人口が人口なだけあってさくらの野良開催は絶望的なので

少しでもにぎわうように近いうちにウルスの一連の流れを画像付きで簡単に書いてみたいと思います!


自分がもし露店等で募集かけている時はどなたでも歓迎するので是非遊びに来てくださいね!(*`∀´*)


あとウルスの報酬についての情報募集してます!

なにか知ってる方いましたら教えてください・・・(;∀;)


続きでコメ返信_(:3」∠)_

続きを読む »

カイザー実装3周年!!!

カイザー実装から今日で丸3周年です!!

あけましておめでとうございます!!

Happy 3rd anniversary dear Kaiser!!!\(^O^)/

カイザー三周年

早いものでもうカイザーやりはじめて三年も経ちました。

今年もシードを攻略したりスウを皆で討伐したりとなんだかんだちゃんと活動してました_(:3」 ∠)_

手数に恵まれてたカイザーだったのでボスやシードのタイムアタック頑張ってましたね (しみじみ

MapleStory 2015-11-07 02-13-27-340

シードのベストタイムは結局53分でした。

リュードが手数弱体してカンナの鬼神が個人MAPに適応されなくなった今では

記録更新はおそらくもう無理でしょう・・・。


カオスベルルムも目標の3分台を出せたので今後の大幅改変前にやれる事はやったかな!と満足してます(笑)



去年の目標は「ギルドのみんなとオフ会」だったんですがこれはなんと・・・

達成できませんでした!!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・
というか目標定めた1ヶ月後くらいには忘れてた。

今年は特に目標は決めずに今後は改変がきて今までのカイザーの個性が少し変わってくるので

そんなカイザーを楽しんで行きたいと思います。

カイセリウム開放クエストを自力でやるまでカイザー生はおわらない!!





どんな改変がくるのか少しまとめると


2012071017460344d.png
コマンド使用:HP回復最終ダメージが15%増加
20120710175007172.png
カタライズ:ダメージ30%増加攻撃力30%増加
20120710175007276.png
リゲインストレングス:状態異常にかかった敵に1段の追加攻撃→状態異常にかかった敵に最終ダメージが20(30)%増加
201207101751067fc.png
ファイナルフィギュレーション:ダメージ50%増加、攻撃速度2段階上昇最終ダメージ30%増加、AS増加バフの効果を受ける


いい改変はこんな感じです!

既存のダメージn%増加最終ダメージの増加ってどう違うの?って思う方がいるのかもしれないのでどう違うのかと言うと


既存のダメージ80%増加→潜在能力やファミリアにつくボス攻撃時ダメージ80%と同じ効果
(自分だと)ダメージ表記で約25%くらいの増加 (20mの場合25m程まで増加)

最終ダメージ35(75)%増加→20m出ている場合そのうちの35(75)%のダメージがそのまま増加
20mの場合27(35)m程まで増加


もうこの時点で今より強いんですが改変ではさらにカタライズの攻撃力30%がつきます。

恐らく思ってる以上にダメージが跳ね上がる改変になると思うのでカイザーの皆さんは楽しみにしていましょう(*'ω'*)

これに伴ってダメージ増加%が減ってしまったので潜在能力やファミリアでのボスダメージ増加効果がいままでより大分高くなりそうです。

補助武器や武器の潜在能力では攻撃力%をつけるよりボスダメージ増加をつけたほうが強くなるかもしれないですね。


KMSではウルスが実装された次のアップデートで実装されているのでJMSでもそろそろですね!

今は通常のボスにカンストしてしまっても武陵道場があるので

「カンストしてるのに手数減っちゃって弱くなっちゃうよー(;´Д`)」

っていう方も楽しめる改変だと思います!





次回更新はいつになる事やら~って感じですが・・・

本鯖では今年もちび神龍達に囲まれながらカイザーキチ生活満喫します!!

MapleStory 2016-01-08 17-56-59-673

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。
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